ふるさと支援財団どらこねいる

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
未分類の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 23:23:48 «Edit»
2009
01/09
Fri
Category:未分類

食事は科学だ! 

ダイエットの道は
「生活習慣」「食事バランス」「運動」「継続」「流されない」
であると私は考えております。

ダイエット法は幾多もあるけれども、
その中で私が実践していることを羅列してみました。
お役に立てれば幸いです。

【食事編】
①食事は最低でも10~15分以上かけて食べる
  (満腹中枢が働く時間)
②低インシュリンのものから食べる
  (野菜・汁物、血糖値をじわじわ上げる)
③肉類は野菜・海藻類・きのこなどと一緒に調理する
  (消化しやすいのでお勧め)
④炭水化物は1食1種類とする
  (炭水化物は大事だけど複数は多くなりやすいから)
⑤炭水化物と脂質はなるべく一緒にとらない
  (脂質が少量ならOK 脂質は消化の助けにもなるよ)
⑥高たんぱく低脂質の食事を心がける
  (たんぱく質1g=4kcal、脂質1g=9kcal、炭水化物1g=4kcal、アルコール1g=7kcal)
⑦食事は朝昼大目、夜は少なめで炭水化物と脂質はひかえめ
  (夜は動かなく、脂肪がたまりやすい時間)
⑧上記を守れない場合はお茶や水など混ぜ物の少ない飲み物を飲む
  (0カロリー飲料は×、カロリー0食品は無いものと思ってください)
⑨1食で複数の食材を摂取してバランスの良い食事を心がける
   (食事バランスガイドを参照してねー)
⑩21時以降は水・お茶以外は摂取しない
  (上でも書きましたが21時~3時は太りやすい時間・・・!)
⑪消化のいいものを食べること
  (例:砂糖より果糖、分子数の小さいものがお勧め)

『全部を守る!』と考えないで、『前向きに検討致します』
程度で無理の無い、楽しく食事をしましょう。

【運動編】
①連続で20分以上の運動を行う。身体がぽかぽかしてきた頃からが勝負!
  脂肪が燃焼をはじめます。
②運動の内容は楽しく続けられるものにする。(心も大事)
③1日の間でなるべく全身を動かす。(踊ると楽しいよ)
④立ち仕事、座り仕事など身体が動かない場面でも身体を動かす。
  (かかと上げ下げ、腹筋締め、踊る)
⑤水泳は・・・辞めたとき太ります。すっごい太ったよ!
  (水泳はエネルギー消費が多いので食事量が増えます・・・)
⑥筋肉がつくと基礎代謝があがるのでやせやすい身体になります。
⑦激しい運動ができなくてもストレッチ運動やヨガなどゆっくりした運動も効果的です。
  (リンパの流れが良くなるのでエネルギー効率もアップ)
⑧基本は身体を暖めて生活すること
  (冷えは冬眠)

基礎代謝をあげて太りにくい身体を作り上げるコンセプトとなっております。
続けることが大事なので、生活習慣の一部に組み入れるような運動を考えましょう。
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。