ふるさと支援財団どらこねいる

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:48:26 «Edit»
2009
01/08
Thu
Category:妄想周期表

妄想原子番号3 リチウム  


リチウムイオン電池…携帯音楽プレイヤーやノートパソコン等、小型電化製品の
             充電電池として搭載されています。従来のニッカド電池と
             比べて軽い、小さい等の利点があります。
             近年の爆発事故はこの電池が原因なのが多いみたい。

リチウム電池…リチウム金属を電極にしている電池。
         リチウムイオン電池と異なるのはリチウム金属かリチウムの電解液を
         使っているかの違いです。
         3Vのボタン型電池もリチウム電池で、寿命が長いという理由で基盤に搭載されたり、
         ROMカセットやセガサターンに搭載されています。
         セーブが消えやすくなったら電池交換で対応だ!但しデータは消えます。

柔らかくて水と反応…リチウム単体はイオン化傾向の高い物質で、水分があると化合物
             になります。
             そして柔らかいのでカッター等で切れるそうな。
             危ないけどやってみたいな…
             餅を切るようなのか豆腐を崩すみたいなの気になります。
tb: (0)    com: (2)
 スプリ●ン思いだしたw
あー、なんだ。賢者の石かー(ぇ
  by よしえもん
 スプ●ガンなんて懐かしい
>よしえもん
オリハルコンが量産できちゃうぜ!
  by どらざえもん
Posted on 22:02:39 «Edit»
2008
12/11
Thu
Category:マビノギ

マビ絵 いつもお世話になっている人 

きゅうり
いつもいつも大変お世話になっているお人をぐりぐり描いてみました。
右側の絵より左側の絵のほうに愛を入れております。

彼が話す「きゅうりが食べられなくなる話(野菜全般にも及ぶ)」
の内容が気になってはいますが・・・怖くて聞けません・・・。

農業でも工業でもいろいろ裏話はあると思いますが、
食べ物の怖い話は聞いたら生きていけないような気がします。
毎日楽しくご飯が食べられるから生きていけるのだと・・・
だからその話は絶対に聞きたくない!!!

tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:25:47 «Edit»
2008
12/07
Sun
Category:妄想周期表

妄想原子番号2 ヘリウム  



飛行船・・・ヒンデンブルク号のようなことが無いように中にヘリウムを詰めて飛びます。
       最近飛行船自体余り見ないような気がします。
       ヘリウムは反応し難いので不活性ガスと呼ばれていたりします。
       実際のところはものすごい頑張れば化合物ができる・・・らしいです。
       ヒンデンブルク号の補足として・・・実際の発火の原因は静電気・・・
       とアルミ合金の胴体が原因だったそうですよ・・・。
      
風船・・・ゴム製、アルミパウチ製、ビニール製色々ありますが、
中にはヘリウムガスが入っています。
空気より軽いという理由と価格と安全性の面から、
風船にはヘリウムガスが使われています。
     一日置くと風船が萎むのは、ヘリウムの原子が小さいから
     風船の隙間から漏れ出してくるのですよ・・・。

ネオン管・・・パチンコ屋とか大人向けのお店・・・夜がメインのお店等の
        看板に使われています。最近はLEDが主流みたいで余り見ませんが、
        夜の街のことをネオン街と言われているくらい、昔の照明の主流でした。
        ネオンの中身はヘリウム以外にも入れているガスによって色が変わります。
        赤・ピンク・青・・・テカテカテカ・・・LEDより情緒ある光だと思います・・・。

ダイバー用ボンベ・・・気体は低温、加圧で液体・固体になります。
             ダイビングで特殊な環境(低温、深い場所)に使うボンベには
             ヘリウムが混合されているそうです。
             深海に潜る潜水艦にも、ヘリウムガスが混合しているらしいです・・・。
             理由はヘリウムガスの沸点が加圧しても低いから。
             常圧で絶対零度にしても固体にならないそうな。

声が高くなるアレ・・・吸うと声が高くなるパーティグッズ…
             あれにはヘリウムガスと酸素等の混合ガスです…
             ヘリウムは音の伝達速度が早いから…。
             これを利用した試験法もあります。名前忘れたけど…。
             ヘリウムガス単体を吸うと窒息します。一息でも吸えば。
             そういう事故がたまにあるようで…
             声を変えるときは市販の成分調整しているのを使いましょう。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 08:00:00 «Edit»
2008
12/05
Fri
Category:妄想周期表

妄想原子番号1 水素 


【解説】
爆弾気球・・・第二次大戦中、日本軍が作成したと言われているもの。
        和紙で作った気球に水素ガスを詰めて爆弾を飛ばしたそうな・・・。
        お手製感漂う兵器、きっと女工さんがせっせとつくってたんだなと妄想。
        
ヒンデンブルク号・・・昔の飛行船は当初水素ガスを使って飛ばしていました。
            水素は軽いからね・・・大きいものを飛ばすには最適ですが・・・。
            酸素と反応して水が発生します・・・爆発を伴って。
            その有名な事故がヒンデンブルク号の爆発事故です。
            ↓動画はこちら・・・ショックで忘れられない動画のひとつです。
            http://jp.youtube.com/watch?v=YDU2MWJwJDc

3つのH・・・水素はね、実は何種類か重さの違うものあります。同位体といいますが、
       左から軽水素、重水素、三重水素といいます。
       違いは中性子の違いとか・・・原子に頑張って中性子とかヘリウムをぶつければ
       ごっつい同位体ができるらしいです・・・。

[H+]=1×10-7mol/l・・・これは水素イオン濃度(指数)でいうと中性ですね・・・。pH7はです。
               これより小さいと酸性、大きいとアルカリ性です。
               強酸と弱酸で電離度が違うから計算がめんどくさかったのを思い出します。
               ちなみにpHの読み方を 「ペー・ハー」 か 「ピー・エイチ」と読むかで
               年代が分かれるそうです・・・私は「ペー・ハー」派です。

水素のボンベ・・・液体水素が入っているボンベは外装が赤く塗られています。
           外観から一発で分かる親切設計。文字が消えても安心。
          炭酸ガスは緑で酸素は黒、なんかの規格で決まってるらしいです。
           このボンベって何でできているんだろう・・・水素脆化しない素材なのかな・・・?

H2Aロケット・・・日本が誇る、種子島から観測衛星と水素と酸素とみんなの夢を乗せて飛びます。
          重力加速度は赤道に近いほど低くなるから・・・日本だと南のほうで飛ばします。
          私が学生の頃に事故を起こした気体は、溶接(はんだかシール?)
          が悪かった、ちゃんと拡散結合していないから事故を起こしたんだろう・・・
          と教授がねちねちと語ってたのもいい思い出。

H管の片方・・・中学の理科の授業で使うアレのこと。
         電極をくっつけて水から水素と酸素を発生させます。
         二倍の量のほうが水素だ・・・!そしてこれは電気分解だ・・・!と教わります。
         そしてたまった水素にマッチを近づけて「ポンッ」と音がして爆発・・・
         試験管の周りに水が・・・!?とかお約束。  
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:43:37 «Edit»
2008
12/04
Thu
Category:妄想周期表

リセット そして妄想原子周期表 

放置しすぎたので一度リセット・・・
そして私どらざえもんの大好きな科学、原子についてお絵かきをしたいと思います。

周期表の原子番号1番から順番に私の直感と妄想と愛を表現していきたいと思います。
イメージだけで描いているので間違っているところがあっても・・・
気にしない(・ε・)!!

マビ関係も合間に描こうと思います。ひとつよろしくお願いします。
tb: (0)    com: (0)
